龍宮ナイトの主催者わかめ  きまぐれぶろぐぐぐぐぅ!!!


by wakamepsh

世界に次ぐ。

2013年。おはよう。
キミドリの自己嫌悪を聞きながら。
静かに心臓がバクバクしてます。
今年から龍宮ナイトとは違うイベントを
毎月やるよ。

その名も『新世界Bridge』

新しいイベントの説明?意気込み?
成り行き??なんかそのへん。
久々にだらだら書いてみる。


自分の好きなバンドの「ナゴヤトバシ」を
少しでもなくしたいという一心で2006年から
龍宮ナイトを始め、試行錯誤しながらも
ワイワイ楽しくやっている間に早いもので
6年と半年が経ってた。

そして時代が流れ今や名古屋も
毎週末はたくさんの面白いイベントが
目白押しで逆に行きたいイベントばかりで
どれに行こうか迷ってしまうくらいに。

どの地域でもそうかもしれんけど。
平日と週末の格差がすごいな~って
ずっと思ってて。で。自分の中で
平日もなんかやりたいって。

で、ノットマのたけべくんとか。
ジアクトの五味くんとか。
7dayswarrrrrr!!!!とかやって。(去年もやってた)
(一週間毎日日替わりイベンターでスタジオライブやってた)
で、そのイベント一日しかいけんかったんだけど、
すっげーー楽しかったし。他の日もめちゃめちゃ楽しそうやった。


そんなときハックの黒ちゃん(店長)が結構同じこと考えとって。
うちもハックフィンのみんなも平日のライブハウスも
もっと盛り上げたいって常日頃思ってて。
東京、大阪に比べ需要の絶対数が少ない名古屋で
平日を盛り上げていこうってのはめちゃめちゃ
至難の業やってのは分かってる。

けど、京都の『感染ライブ』ずっとすごいな~って思ってて。
うちも感染みたいなことやりたい!!!!って黒ちゃんに相談して。

うちは『ライブハウスの存在する意味』ってのをちゃんと伝えたい。
なんかノルマの話題とかいろいろあるけど。
勿論くそったれなライブハウスもあるけどwww
とりあえず文句ばっか言ってなんもせんやつが
いっちゃんすかんけんうちはやるんよ。

うちがライブハウスを使う理由。
それはやっぱり「音響」
静かな音楽も勿論好きなんやけど。
残念ながら??『爆音』が好きなんよね。

音響のせいで出したい音を出せずに
悔しいライブをしてるバンドいっぱいみたけど。
けど、このライブハウスでの音響設備じゃ
これが限界ってのもすっげー分かって。
なんか。PAが悪いとかバンドが悪いとか。
そーゆー時点でちゃうねんて。
お客さんに一番いい状態でライブみせたい。
っていう気持ちなら自ずと協力し合えると思うんね。
うちは音響のこと全然詳しくないけど。
やっぱり、『バンドの出す音』ってのは、
世の中では『騒音』なわけで。
やっぱね、みんな当たり前と思ってやっとうけど、
ライブハウスってすごい環境なんよ。

昔はとか今はとか言いたくないけど。
眼はそらしちゃいかんくって。
今の世の中は深夜に踊ることさえも許されないのよ。
今はクラブがやられとうけど、いつか絶対ライブハウスにも
『規制』という魔の手がくるって思う。


ましてやうちの好きなバンドはさらに爆音だし
いろいろアブナイからさw
音響設備はもちろん防音とか。
いろいろ整ったとこでやりたいって思ってて。
だから、龍宮ナイトは毎回出演者によって、
箱変えたりしてやってたけど。


なんかうまく言えんけど。
けど、そーゆーの黒ちゃんに言ったらさ。
『ハックフィンでワカメちゃんの好きなことやりな!!!』
って言ってくれて。
俺が責任取るから集客とか運営とかいろいろ
”頭”で考えんのやめて、やりたいこと、おもしろいことやろ!!!
って言ってくれて。

それで、今回名古屋の熱いライブハウス今池ハックフィンのご協力のもと、
毎月第4木曜日に龍宮ナイトと違った新しい企画
「新世界Bridge」をやっていくことになりました。


そいでね。話ポンポンとぶけど。
イベント名は今は”亡き”大阪の新世界Bridgeから取りました。
多分知らん人の方が多いけど。
大阪の新世界という場所に『Bridge』ってライブハウス??があって。
もうそこがホントにすっげー最高な場所で。
ビルの一番上にあって、ビルの真ん中?にジェットコースターとか走ってて。
うちはブリッジでホントにいろんなものに出会えたし
ブリッジがなかったら今の自分はいないと思ってる。

本当の『新世界Bridge』はもうないけど、
うちの中にはずっとあるから、今度はイベント名になって。
それでこのイベントでまた誰かの『新世界Bridge』が生まれて。
ダレかとナニかがつながって。つながって。
橋渡しになって。すべてのモノがアズカリモノなので。
新世界Bridgeは色んな人の手を借りて、
色んな人に手伝ってもらっていろんなジャンルを巻き込んで
やっていきたいな。



また話とぶけど。
前、フライヤー配りに名古屋のライブハウスを回ってたら、
休みのライブハウスの店先に熱い手紙とデモ音源が置いてあって。
手紙が丸見えだったからみちゃったんだけど(ごめんなさい)
神戸?かなんかのバンドで「はじめまして!!○○ってバンドです
(名前忘れた)名古屋でライブがしたいんです!!!」みたいな
感じが熱く書いてあって。

ナゴヤトバシするバンドには好きなバンドでも興ざめするけどw
やっぱ、「名古屋に来たい!!!」って想いのあるバンドがいる限り、
自称「イベンター」なんておこがましくやってんなら、
ツアバンが名古屋に来やすい環境を少しでも作るべきだと思うし、
「そうありたい」と思うからうちはやってる。
うちはツアバンが曜日を気にすることなく名古屋でライブができる
環境を作っていきたい。それが結果ナゴヤトバシをなくすことだと思ってる。
だけどこれは一人では絶対にできないから
多くの人の助けがほしい。

正直みんなが少しづつ痛み分けをしなければならない状況。
だから正直な話ギャラも交通費くらいで、しかも全額は無理だと思う。
もともと龍宮ナイトでもあんま出せてないけど。
ホントにごめんなさい。
なんせ1000円という価格でやるのでハックも完全赤字で。
それでもおもろいことを今池ハックでやりたい!!!!ってうちら思ってて。
ド平日なんで集客もめちゃめちゃ多くは見込めないかもしれないけど、
1人でも多くの人に来てもらえるような内容と環境を作ってお客呼んで、
チケ代が安い分、物販を買ってもらって出演者に還元できるようにしたいと思ってる。



だから、仕事帰りやバイト帰り。学校帰りに。
千円握りしめてライブハウスに遊びに来てほしい。
ドリンクも飲みたくなかったら飲まんでもいい。
(実際はめちゃめちゃ飲んでほしいけどw)
『ライブ』って純粋なものだけを見てもらえたら。
そこで、運命のバンドに出逢えたら、
次はお金貯めてそのバンド見に行ってくれたらいいと思う。

ハックフィンは昔からずっと愛されてる場所で。
うちもめっちゃ好きな場所で。
ハックデビューはめちゃめちゃ遅かったけど。
それでも、今年からこーやって、
毎月やれるのがめちゃめちゃ嬉しいし。
めちゃめちゃプレッシャーで緊張してる。
だからみんな力を貸してくださいw






毎月第4木曜に今池ハックフィンで!!!
デカイ音出せるよw
絶賛出演者募集中☆ですw
ツアバンの方達には名古屋単発だと大変なので、
名古屋の前後に関西や関東でのライブも組んでもらって、
そのついでに名古屋もやるという形で出演してもらうことをお勧めしていますw


これ読んで少しでも出たいっ、なんか一緒にやりたいって
思った人、ミュージシャン、ダンサー、絵描き、朗読者、
なんもやってない人。誰でも是非連絡ください。

名古屋でおもろいことやろうよ。


龍宮ナイト わかめ <・))))){

ryugu-night@re.commufa.jp
[PR]
by wakamepsh | 2013-01-04 03:38 | 新世界Bridge