人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍宮ナイトの主催者わかめ  きまぐれぶろぐぐぐぐぅ!!!


by wakamepsh

オトノマチ 出演者説明  後半

ああああ~続きがなかなか書けなかった。
すみません。日にちが空いたので是非とも前半から読んでいらして。





5. 雨先案内人

「あめさきあんないにん」だよ。
最近雨先のTシャツ着てると【夢先案内人じゃないの?】
って、年配者に言われますwww説明めんどくさい。
仙台のバンド。
青森や仙台のバンドとかあんなに遠い人らと知り合うなんて、
今までは夢にも思ってなかった。
イベントやってたら、ホントに距離とか関係なくなるんだな~と実感。
雨先案内人はホント、びっくりするぐらいHAPPY SONGばっかりで。
思わず、こっちが照れてしまうくらい、どストレートで。
けど、ぎょ!!っとするくらい過激な歌詞もあって。
けど、やっぱ今回のオトノマチをやるのは雨先の「楽しく死のう」って
曲と出会ってなかったら始めてなかったかな。
やっぱ、音楽だけのイベントと違って今回のオトノマチは情報収集だけでも
色々難しくて。偏っててもいけんしって思って、煮詰まったときとかも
この曲聞いて色々修正してたな。

「どうせ僕達死にゆくさだめならば、お腹一杯笑って死ぬのさ。」
「悲しいだけでは何も始まらない。むしろ楽しいことから物語は始まる。」
「笑って死ぬのさ。燃えて光って死ぬのさ。」
「本気だせ!!!」
ってとこが一番好き。
この曲聞けばホント笑って死のうと思う。



6.ソンソン弁当箱

ソンソンも仙台のバンドだよ。以前ブログでも書いたけど、
オトノマチをやろうと思ったきっかけはノビロックへ送られた
Voのカジカくんの手紙がきっかけだった。
http://nobirock.seesaa.net/archives/20110402-1.html

「好きな事をやれなくなる」って日が急に来たら。
それは、災害だけじゃなくて、メンバー脱退とかでもそう。
ソンソンを見てると普通のバンドが降りかかる不幸が
全てソンソンに集中して降りかかってるんじゃないかと
思える位、バンドをやれない状態に追い込まれる回数が多かったと思う。
けど、それを一個一個乗り越えたから、バンドが成長して
音楽が成長して、その結果でアラバキとか出れたんだとうちは思ってる。
そうやってバンドって凄くなってくんだと思う。

そう思うとバンドやってるってホントにうらやましいな。
ロックなんて単純明快だよね。
色々難しいことなんか考えんでいいと思う。
そんな気持ちが音になってるすっぽ抜けたロックバンドだよね。

宮城には龍宮城があると信じています。


7.ガガキライズ

個人的に休憩地点www
今までの流れは結構若い子?向けPOP好きな人達を
意識した流れです。
さ~。ガガキライズですよwww
ここからですよ。愉快痛快爆音祭りwww
地震に関することはこれと言って見当たらないですが。
ま。全バンド地震に関連しなくてもね。ってことで。
基本音楽イベントですから。
いや、ガガキライズの爆音はある意味地震だな~って。
そんだけ。もう、好きなんだからそれだけで許して欲しいwww


8.赤い疑惑

赤い疑惑を呼べるなんて夢にも思ってなかったっす!!!
正直好きになったのは「東京ファミリーストーリー」からなんで
ファン歴は全然浅いんやけど、もう、リリックで言ったら
自分の中でECDか赤い疑惑か!!!って感じです。
年齢が近いせいだけとは思えない程の歌詞に対する共鳴が
ハンパないっす。
今、若い人達が赤い疑惑のよさが分からなくても
ダーティーサーティーになってもう一度聞き直して欲しい。
そして、今年「オレ達は日本で生きている」をリリース。
もう、本当に「今」を映し出し歌い表してる。
名古屋のレコ発もなさそうだったし、
これは絶対にオトノマチに出て欲しいと懇願したのであります。
今回の副題「日本で生きて、~」は赤い疑惑から頂きました。
なんだかんだとありますけれど、日本が好きですから。
日本で生れて、日本で生きて日本で笑って死にたいのです。


9.漁港

漁港の港はホントは反転なんだけど。
ま。細かい事は置いといて。
さんまのからくりTVとか出てるし、ある意味話題のバンドですよね。
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/79ca7b29160dac21463a7764d92a1287?p=%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8ATV%E6%BC%81%E6%B8%AF&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

http://www.youtube.com/watch?v=eFcffucKMeE

なんとなく聞いた事ある、TVに出てたから見てみたい。
漁港を見るきっかけは何でもいいと思ってます。
(きっと本人らもそう思ってるはず・・・)
食の魚離れしつつある日本人に魚を食べて欲しいという
熱い思いが伝わればなんでもいいんです!!!!

あたいの旦那さんはサラリーマン魚屋で、
魚を売り続けてもう23年。
朝から晩まで旦那が働いて魚売って、
稼いだお金であたしは養ってもらってて、
だからあたいが稼いだお金でイベントやれてる。

そんな魚屋の旦那が原発のせいで茨城産や千葉産の魚は全然売れないって言ってた。
福島は出荷停止になってるから入荷自体がないんんだけど。
魚って回遊するからね。やっぱ原発近くの漁港で上がった魚は食べたくないのが
本心なんだろうけど。その気持ちも分からなくもないけど。
宮城産のカツオが入ってめっちゃ脂がのってて美味しいって分かってるのに、
脂ののってない九州産しか売れないんだって。
だから、宮城復興の為に宮城産の魚を仕入れしたいけど、
売れないと捨てることになるし、会社も駄目になるし。
泣く泣く仕入れしないんだって。

この前は店頭で「この千葉産の魚は放射能とかちゃんと検査してあるの?」
って言われたって。
デパートの魚屋なんて小売りなんだから問屋がちゃんとしたもの買ってあるの
前提だからね。その質問自体が無知だと思う。
ちゃんと新聞読んでんのかってね。

多分、あたいが魚や野菜に対して怒れるのはきっと、
それが自分の生活基盤だからだと思う。
魚が売れなくなったら旦那が失業してイベントなんかやれないしね。
だからきっと自分のイベントで特に漁業関係に力を入れてしまうんだと思う。
けど、それでいいと思う。全部ってなったらどっからなにやっていいか分からんし。
自分の生活に関係してくとこからだと、入りやすいし関心も高まる。
そこから色々広げていけばいいと思うし。
自分がイベントやり続けたいから、オトノマチを始めました。
結局全ては自分の為ですよ。
それでも何かが繋がっていくと信じています。


話それちゃったけど、漁港。
千葉の浦安魚市場で働いている二次のパパでもある森田船長はマジで
全てが男前なんすよね。
森田船長Blog 
http://ameblo.jp/tsurizaomorita/

絶対浦安市場とか魚売れ行きとか大変やと思うのに、
やっぱ、海の男は根性が全然違うと思う。
3月に3rdアルバム「海」を出して、大分名古屋への遠洋漁業ライブは
ご無沙汰なので、レコ発も兼ねて来ていただきます!!!
いや、漁港のライブ見たらね、魚食べよう!!!って思うよ。
だし、食べ物の有難み、第一次産業の有難みがひしひしと伝わります。

ホント、生き物のの命を頂いて生きているんっす。


10.のうしんとう

最後は愛知県の宝ですよ。のうしんとう。
イチくんはEUなんで4人バージョンですが。
ある意味目標。自分が腐りそうになったらタートルとか
のうしんとうを思い出す。
結婚して子供もおって、で生活もしてバンドもして。
それでいいと思うし、それを実際にやるのんって難しい。
やっぱりあたいもいい年と言われる年になってきたので、
子供欲しいしね。けど、イベントもやり続けたいしね。
もやもやすることも、のうしんとうの能天気ライブで
ゆったりと柔らか頭にリセットしたいと思います。




DAYTRIVEの流れはこんな感じですね~。
DAYTRIMの方でお米くん、ムーン♀ママのライブ。
そして犬丸ラーメンやうわの空焼き、ほろ酔いお菓子等やります。
こちらの説明はまた明日!!!
今日はもう寝ます!!!
by wakamepsh | 2011-09-10 11:57 | OTO no MARCH